仙台市フォークダンス協会創立48周年記念パーティ(2000/9/10)

仙台市フォークダンス協会オリジナル組曲
「ルーマニアのある村の話」


男女のコスチューム


▼「ここはルーマニアの森の中。ある晴れた日、近くの村の若者たちが  連れ立って狩りにやって来ました」  踊り(1) トリリシェステ(男性全員)

▼「さて、みんな、どんな獲物をみつけたかな」 ▽「小さくて空を飛ぶ獲物さ。踊ってみせよう」  踊り(2) ツィンツァール(男性グループA) ▼「なんだかかゆくなってきた。今のは蚊だね」 ▽「もっと大きい獲物も見つけたぞ。踊ってみせよう」  踊り(3) ブルピュータ(男性グループB) ▼「これは、すばしこい子ギツネだ」 ▽「こっちのはもっともっと大きいぞ。当ててごらん」  踊り(4) ムルグレットゥル(男性グループC) ▼「分かった、子馬だ。でも、ちょっとくたびれた子馬だねえ」 ▽「おーい、熊がいるぞー」 ▼「よおし、熊狩りだ、熊の踊りだ」  踊り(5) ウルサレアスカ(男性全員) ▼「あ、何か近づいてくる。隠れろっ」  踊り(6) クリハルマ(女性全員)

▼「かわいいなあ、隣村の娘っ子たちだ。仲良くなって遊んでもらおう。  ひゃっほー」  踊り(7) ジアナ デ ラ ジーナ(全員)

▼「若者達はカップルとなり、次々と森の奥へと消えていくました。  来年の今ごろは、赤ん坊の泣き声でにぎやかでしょう」


(約12分、男性10名・女子15名)